2022年5月1日日曜日

千歳烏山「わが家」で、大分の唐揚げはにんにくが効いているとよく言われるのだが、いやいや、しょうがの風味とぎゅっと絞ったレモンの酸味がいいのです、わが家の唐揚げ


 大分県は唐揚げが有名とかでテレビによく出るのだが、確かに店が多い。けど、そんなにしょっちゅう食べるのかね、今どきは。しかも、大分・別府あたりは、唐揚げよりもとり天文化。実家でも、唐揚げととり天は、交互に出ていたような気がする。
と言いつつ、唐揚げは簡単だし、よく作るのだが、うちでは、もっぱらしょうがを効かせたやつ。にんにく風味が食べていて飽きがくるんだよね。しょうがの風味とぎゅっと絞ったレモンの酸味が、わが家の唐揚げ。反対に、とり天には少しにんにくなのである。