2022年5月10日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、今年も一番乗り、甘酸っぱいたれに、辛いに決まっていて悶絶覚悟のからしをたっぷりと溶かし、全体を混ぜて食べる涼拌麺


 四川一貫では、毎年5~9月、涼拌麺が提供される。今年は昨日からだったと思うけど、昨日は肌寒さもあって、敬遠。で、今日の陽気に誘われ、店へ行ったのはいいが、店内に「冷やし中華はじめました」的表示はなし。昔は壁に貼られていたのだが、いまは、こっそりと販売している感じがするのは気のせいか。
 で、一応確認したら、あるとのこと。では、と、しばし待つ。そして登場、涼拌麺。こんもりとした盛り付けが、いい。甘酸っぱいたれに、辛いに決まっていて悶絶覚悟のからしをたっぷりと溶かし、全体を混ぜて食べる。うまい。そして、辛い、むせそう。でも、うまい。最終盤では、自家製辣油をプラス。これもかき混ぜ一気に食べる。うまし。夏らしくなってきたかな。