2022年5月20日金曜日

千歳烏山「わが家」で、精肉柳屋さんで安い焼肉用牛肉があったので急遽メニューを変更して、焼肉にしたのだけど、タレは自家製ポン酢がやはり一番



 仕事帰り、千歳烏山駅南口で、まずは、処方箋薬局ランタンへ。サラダ春菊、パクチー、小松菜、葉付にんじんを購入。にんじんの葉は天ぷらにするとおいしいらしい。ということで、今晩は、とり天でもしようかしらと、精肉柳屋さんへ。
 ところが、ショーケースをのぞくと、見切り品といいつつ、うまそうな焼肉用牛肉が半額。これは、買わねばと、急遽夕食は焼肉に。春菊は塩とごま油、パクチーはナンプラー、紫水菜は塩とレモンで和えて付け合わせに。たれは、生黒胡椒、ポン酢、スタミナだれ。で、結局、自分で作ったポン酢は一番おいしいという、ね。自信過剰と言われるかもしれないけど、ほんとおいしいのだから、仕方ない。