2022年5月30日月曜日


 暑い。こりゃ、四川一貫で、涼拌麺(通称、冷やし)だな、なんて思い店に向かうも、いつもの道が工事で通行止めで、迂回せねばならず、時間をロスし到着が少しだけ遅れたところ、沼にハマるの巻。もともと冷やしは時間が掛かると分かっているし、別のものを頼めばいいことなのだけど、食べたいんだから仕方がないが、まー昼休みを目一杯使ってしまった。
とは言いながらも、やはり冷やしは、うまい。タレは甘めなんだけど、酢がキリっと効いているのよね、はじめから。一般的には、酸っぱめなのかもね。このタレに、辛いと分かっているのだけれど、悶絶覚悟でたっぷりの辛子を溶いて食べる。いいね。そして、後半、酢を足してさらに酸味全開で。待ってよかった、大満足。