2022年5月27日金曜日

神田神保町「天ぷらいもや」で、いんげんをプラスしても、850円。えび、キス、いか、春菊、かぼちゃ、のりが基本の天ぷら定食


 神田駿河台の職場から歩いて後楽園ホールへ。途中、天ぷらいもやに寄って早めの夕食。開店から間も無くだったが、すでに満席、と言ってもカウンター8席だからね。で、店内で10分ほど待って着席。
 ここでは、カウンターに座っても注文を聞かれるまでは黙って待つのが作法。常連ぶって「定食」なんて言っても流されるので注意ね。お店の人の愛想は悪くはないです。
 さて、今日は、天ぷら定食にいんげんを追加で注文。カウンター越しに調理を見ながら待つのって楽しい。チリチリという油の音も心地いい。
 先に、天つゆ、ご飯、味噌汁が提供されるのだが、ご飯は半分で注文。それでもけっこうな量。味噌汁もワカメと豆腐がたっぷりでお椀からあふれんばかり。
 そして、天ぷら。えび、キス、いか、春菊、かぼちゃ、のりが基本。そして、いんげんが100円とは思えないほどたっぷり。こりゃ、やっちまったか。ということで、黙々と食べる。うまい。けど、減らない。の繰り返し。いやー満腹。
 いんげんをプラスしても、850円よ。いいわ。ちなみに、お好みでも揚げてもらえるらしいので、次回はそうしてみようかしら。