2021年8月31日火曜日

神田錦町「龍水楼」で、夏の名残を楽しもう、甘さを控えたごまだれに、ストレート細麺、具材は、蒸し鶏、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵、冷やし中華


 そう言えば、この夏に食べていなかったと思い、神田錦町の龍水楼で冷やし中華。この店、以前は、昼は、麺類、定食、ご飯ものなど多彩なメニューを提供していたのだが、店主夫妻の高齢化もあり、メニューを、定食二種、焼きそば二種、中華丼に絞って営業。冷やし中華も一時期メニューから消えたのだけど、常連さんのリクエストで数年前に復活した。で、ホームページを見ると、「来年はあるか分かりません」と。だから、食べておいた方がいいんだよね。間に合った。
 甘さを控えたごまだれに、ストレート細麺。具は、蒸し鶏、チャーシュー、きゅうり、錦糸卵。見た目は地味だが、これが、うまい。今日は夏の名残を惜しもうというのか、けっこう注文しているお客さんがいた。隣の客人、麻婆豆腐の定食に、冷やし中華を付けてたよ。