2021年8月18日水曜日

吉祥寺「いぶきうどん」で、ほどよいチープさも、町のうどん屋って感じでいい、肉と玉ねぎの煮込みが乗った肉あつかけ


 吉祥寺で映画の前後に食事となれば、いぶきうどんの確率は高い。特に、日本連チャンの幕あいなら、アップリンクの目の前だしね。
 ただし、「緊急事態宣言」によって営業は20時まで。いぶきは、茹でたて、揚げたてをうたっているし、その他の具材も、その日の分を仕込むので、19時を過ぎると、売り切れもしばしば。私がよく食べている、肉あつかけの肉と玉ねぎの煮込みも、ないことがある。
 で、今日は、19時20分過ぎの入店で、肉あつかけに、ギリギリ間に合った。感動するほど、うまいのではなくて、ほどよいチープさも、町のうどん屋って感じで、いいのよ。やっぱ、これだな。