2021年8月22日日曜日

千歳烏山「わが家」で、何とぜいたにくに久米仙の古酒を使い、世田谷産の島とうがらしを漬け込んだコーレーグース


 千歳烏山のJA直売所では、朝から生産農家の皆さんが自ら野菜を運び陳列。きゅうりであっても、作っている種類が違ったりと、なかなか個性的。
 で、今の時期は、ししとうやら万願寺唐辛子が並ぶんだけど、何と、島とうがらしがあるじゃないですか。恐らく初めて出荷されたと思われる。ということで、大人買いし、コーレーグースを仕込む。
 もともと常備してあるコーレーグースを漉し、、島とうがらしを漬け込んで、泡盛を注ぎ足す。ちなみに、この泡盛、何と久米仙の古酒ですよ。そりゃ、うまいに決まっている。