2021年8月10日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、麺、具材、タレを混ぜ合わせ、前半は溶きがらし、後半は四川一貫特製の辣油を効かせて食べる涼拌麺


 四川一貫で、涼拌麺。麺、具材、タレを混ぜ合わせ、前半は溶きがらし、後半は四川一貫特製の辣油を効かせて食べる。うまい。
 四川一貫の溶きがらしはチューブとかではなくて、粉を練り合わせたやつで、香り、辛さともにかなり強烈。というか、からしは、これでないといけないと思う。
 実は、20数年まえに飲食3つのバイトを掛け持ちしていたことがある。そのうちの一つが、渋谷のとんかつ屋で、毎朝出勤すると決まって、からしを練る作業が待っていた。大きめのボウルに、粉からしと湯を入れて、ホイッパーでかき混ぜるのだが、湯気と共に立ち昇るからしの香りの痛いことといったら、ね。でも、この作業を怠ると、ダメなんだよね。今でも、からしを溶くときは、熱湯を使用。きりっと辛く仕上がるので、お試しあれ。