2021年8月12日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、シャキシャキのキャベツに、ベーコンの塩気に加えて、にんじん独特の甘みがアクセント、四川風キャベツとベーコン炒め

 お盆が始まるということで、すでに休みの店もちらほら。四川一貫は、どうかしら?と、今朝電話で確認。明日13日~月曜日16日まで夏休みだそう。
 で、昼休みに店へ向かう。さすがに朝の電車も空いていたが、職場界隈の皆さんも夏休みのようで、四川一貫も静かなランチ時。久しぶりに週替わり定食の四川風キャベツとベーコン炒めを注文。言わずとも、料理はより辛く仕上げられる。シャキシャキのキャベツに、ベーコンの塩気に加えて、にんじんを入れているのがポイントだね。独特の甘みがアクセントになっており、飽きさせない。うまし。