2021年8月25日水曜日

神田司町「金龍」で、うっすらと浮いた中国産山椒オイルと日本の山椒粉が香る、きりっとしたスープ、しなやかでのど越しがいい麺の山椒ラーメンに、海老ワンタントッピング


 今日は、四川一貫と五ノ井が休み(五ノ井は、今月いっぱい)。と言うことで、何を食べようかと、いろいろ思案。四川一貫の近所にあって、以前、白だしラーメンを食べた金龍が、つけ麺を始めていたなと思い向かうも、店の外で待つ間に、山椒ラーメンに心変わり。海老ワンタントッピング2個と共に注文。
 しばし待てば、きれいな面持ちのラーメンが、登場。薄っすらと浮いているのが中国産山椒オイル、それから日本の山椒の粉末が香って、こりゃいいかも。一口スープをすすれば、ベースは白だしだそうだけど、まったく印象が違う。こちらの方が、きりっとしていて好みだね。麺は、とにかくしなやかでのど越しがいい。ぷりっとしたワンタン、青菜、なるとのバランスもよし。そして、刻んだ玉ねぎがアクセント。
 もう少し山椒が効いていても、いいかとは思うが、そこは好み。卓上でオイルなり粉があれば、いいのにね。