2021年8月31日火曜日

水道橋「読谷食堂」で、豚ガラを使っているとは言いながらもくどさはなくて、鰹節の風味も豊かなスープ、麺はストレートの八重山麺に変えてもらった、沖縄そば


 今日は、水道橋の後楽園ホールで、『葛西純プロデュース興行 東京デスマッチカーニバル2021 vol.2』。その前に、早目の夕食をと、いつも考えるのだが、ぐっと触手が伸びるものって少ないというか、ビールと一緒がいい店が多いのよね。
 ということで、少しウロウロして、先日気になっていた沖縄料理の読谷食堂へ。昨年12月のオープン、今は時短営業で、アルコールの提供はなし。そばと定食がメインになっているもよう。沖縄そばを注文。麺は、ストレートの八重山麺に変更してもらった。豚ガラを使っているとは言いながらもくどさはなくて、鰹節の風味も豊かなスープ、シンプルだけど、うまい。八重山麺も、沖縄そば特有の食感を残しながらのストレートで、スープに合う。三枚肉、かまぼこ、ねぎと、具材も潔ぎがいい。コーレグースを注ぎつつ、完食。いいと、思う。