2021年8月2日月曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、冷やし中華だれに、ごまだれ、プラスした辣椒、黒酢を、麺や具と共に混ぜ合わせ大きく頬張りたい、冷やし担々麺


 蒸し暑い。というか、今日って雨予報じゃなかったかしら? ま、この気温で雨ってのは避けたいから、いいけど。
 さーて、昼飯どき、今日は、最初から五ノ井で冷やし担々麺、一択。到着後、すぐに座れたが、けっこう忙しかったようすが見て取れる。行列こそできないが、引っ切りなしにお客さんが来ていたし、いいことだと思う。時短・酒類提供なし営業が続くだけにね。
 で、冷やし担々麺、きりっと冷やされた麺を、これまた冷蔵庫で冷やしておいた皿に盛り付け、チャーシュー、きゅうり、わかめを乗っけて、冷やし中華だれに、ごまだれを合わせてかけ完成。カウンターに置かれた皿を眺め、ここに、辣椒、黒酢を加え、全体を混ぜ合わせ、大きく頬張る。うまし。