2020年7月31日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、テレビ出演前にとりあえず食べておけ! 魚介の香りがふわっと鼻腔をくすぐるスープの塩らーめんに、ぷりぷり海老わんたん


 五ノ井さんのTwitterアカウントから流れてきた「テレビ朝日系『伯山カレンの反省だ!!』ご褒美ラーメンスペシャルに登場」とのTL。馴染みの店がテレビ出演してからしばらくは入れないのは、ありがちなパターン。今週は一度来たのだが、再訪することに。
で、紹介されるであろう排骨担々麺は頼まず、塩らーめん、海老わんたんハーフに、辣椒ハーフ。
待っている間に話を聞いたら、ラーメン評論家の山本剛志さんとユーチューバーのSUSURUさんが番組に推薦してくれたのだとか。山本さんは、亜寿加時代からの常連さんだそうである。ご夫妻も出演しているらしい。これは、録画せねば。
5分ほどで塩らーめん登場。透き通ったスープが美しい。このスープ、魚介の香りがふわっとして、かつシャープでとても好み。中細麺との相性もいい。わんたんにはぷりぷりの海老がはちきれんほどに。いいね。
行列通りに、また行列店が加わるのか。うれしいことだね。昼間混んでいるようなら、夜があるさ。