2020年7月2日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、久しぶりの夕食、〆に頂いたサービスの、野菜と春雨、玉子のスープがさっぱりして、うまいこと!



 けっこう仕事が長引いて、と言っても、普段は16時30分終業なので、19時過ぎ。彼女と待ち合わせて、神田界隈をウロウロしたのだが、せっかくだから、夜の四川一貫を楽しむことに。
 先客4組。「今日はいい方」だと、道郎さん。「まったく」な日もあるのだとか。昼も、馴染みの女性グループが在宅勤務なのだろうか、密を避けているのか全然来なくなったそうである。
 さて、瓶ビールを頼んで(なかなか消費が進まないので、生ビールは休止中)、メニューを見て、青椒肉絲の牛肉からスタート。新鮮なピーマンの香りがいいね。鶏肉の宮保。ほんのりと酸っぱ甘いカラメリゼしたあんが絡む唐辛子炒め。四川料理の代表格で、四川一貫では、鶏肉のほかに、いか、えび、肉、キャベツなどを使ったものがある。ハイボールにチェンジ。進むね。
 で、〆。彼女が今年まだ食べていなかったと思い、涼拌麺を注文するも、何とタレが切れたのだと。ではと思い直し、中華丼を注文。彼女、「3回目かな」だって。熱々を、二人、ハフハフ言いながら食べていると、何と店からのサービスで、野菜と春雨、玉子のスープ。塩味でさっぱりして、こりゃ、〆に最高。ありがたい。
 いやー、昼もいいけど、夜の四川一貫、最高。近いうちに、また!