2020年7月20日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、これぞ正統派、甘酸っぱいたれとつるっとした細麺、たっぷり具材を混ぜ、よく効く辛子を付けて食べる涼拌麺


 蒸し暑い。梅雨明けは8月に入ってからとか言ってるし、当分、こんな感じなのかな。200人超えが続いた影響か、行きかう人も少なめだし、今年の夏は、どうなるんでしょう。
 で、四川一貫。今週の定食は、鶏肉とピーマンの味噌炒めだろうと予想。見事に的中したのだが、席に着いたら、「涼拌麺」だと。蒸し暑さに負けた感じである。全体を混ぜ、よーく効く溶き辛子をたっぷり付けて食べる。酢を少々、さらに自家製辣油。甘酸っぱいたれとつるっとした細麺がいいね。具材もたっぷりで満足できること間違いなし。正統派の味をどうぞ。