2020年7月15日水曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、魚介が香るエッジの効いたスープに、香ばしいチャーシューがうまい塩らーめん


 小雨の中、五ノ井へ。券売機で、らーめんを購入。席に座って、醤油とお願いしたものの、すぐに心変わりして塩に変更してもらった。持ち帰りとUberイーツの注文がけっこう多くて、忙しいのに申し訳ない。
 さて、その塩らーめん。いつもは、辣椒ハーフだけ追加するのだが、今日はねぎ多めで。最初はデフォルトのまま食べて、魚介が香るエッジの効いたスープを楽しんで、後半、辣椒とねぎを投入。辛さと香りを増したスープが、これまたうまい。香ばしいチャーシューも、いいね。チャーシュー麺がよく出るのも分かる。ごちそうさまでした。
 で、帰りに職場までの道筋からは少し離れるのだが、新「キッチン南海」の様子を伺いに。店舗は出来上がっているようだが、営業はまだなのかな~。案内の張り紙もなく、情報を得られず退散したとさ。場所は、三省堂の裏、神保町花月の斜め前。営業が始まったら、お知らせします。