2020年7月27日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、何を告げなくても私仕様で提供されるのだが、今日は少し控えめな大辛の麻婆豆腐、唐辛子粉を少々足して


 電車はそこそこに混雑しているのだが、職場のある神田小川町界隈は、とても静か。先日、高橋とも話したのだが、都心より下北沢とか吉祥寺の方が、人は多いような気がする。土曜日に、新宿~渋谷へと移動した時もそう感じたし。
 さて、そういうことで、四川一貫も、お客さんは少なめ。最近は、グループ客もあまりいないしね。
 で、麻婆豆腐定食。何も告げなくても、「梅山さん、麻婆豆腐、大辛で」と厨房に通される。手慣れたものである。でも、今日のやつは、少し辛さが控えめだったような感じだったが、ふつうに辛いのだと思う。そう言いながら、唐辛子粉を少々足したのですが。