2020年7月12日日曜日

吉祥寺「手打ちそば上杉」で、次々に出されるサービスのつまみで日本酒を楽しみながら、三色天もり




 吉祥寺で映画を見て、昼食へ。いつもならば、いぶきうどんなのだが、新規開拓ということで、先日からの取材時に気になっていた、手打ちそばの上杉へ。駅から井の頭公園に向かって、井の頭通りを歩き5分ほどかな。風情のある一軒家。
 店内は座敷とテーブル席。二人掛けのテーブルが空いていたので、座ったところ、四人掛けを促されて移動。まず、ビールと板わさ。「後で出すので、そばも先に注文して」と言われ、悩みつつも、初めてなので、それぞれ三色天もりを注文。ぷりっとしたかまぼこにわさびを楽しみながら、待っていると、「これを食べてて」と、ごぼうサラダ。で、頃合いを見て、そばが出されるのだが、三色そばは、茹で上がった順に出される。天ぷらもなかなか豪華。すると、また「これを食べてて」と、煮た大豆。ここで常温の日本酒を注文。そばと、日本酒は合うね、なんて思っていると、また、つまみが。今度は、おくらのごま和え。何とも、ありがたいサービス。そして、極めつけは、さくらんぼ。甘酸っぱい一口が、〆にきりっとちょうどいい。
 吉祥寺駅からすぐとは思えない、静けさの中で、食べるそば、いいですよ。次回は、鴨かな~。