2020年7月25日土曜日

渋谷道玄坂「長崎飯店」で、ちょっと甘い本場長崎仕様、プリッとした麺、たっぷりの野菜と、あさり、かき、てんぷら(練り物)が旨味を演出。じんわりと懐かしいちゃんぽん


 プー・ルイ率いるPIGGSの初ライブ前に長崎飯店@渋谷道玄坂へ。密を避けるため、席数を半分。グループは、入り口付近のテーブルに、一人客や少人数は、席を間引いた奥の円卓に通されるもよう。で、円卓に座り、ちゃんぽんを麺少なめで。
 待っている間、壁のメニューを見ながら、そう言えば冷やし中華もうまいのだなと。今度は、そうしよう。そして、久しぶりのあいつが登場。テレビで紹介されて、信じられない行列の店になっていたのが、コロナ禍にあって、並ばずに食べられるとは、アイロニカル。
 何て思うのだが、一口スープを口に運べば、そんなたわ言は、どこへやら。ちょっと甘い本場長崎仕様、プリッとした麺、たっぷりの野菜と、あさり、かき、てんぷら(練り物)が旨味を演出。じんわりと懐かしい記憶が頭の中を駆け巡る。この状況下、なかなか宴会は難しいのだが、ここは一品料理もレベル高し。企画したいところではある。