2019年8月8日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、食後も胃の中で暴れ回るほどに刺激的な辣椒をトッピングした、デフォルトは優しい味の冷やし担々麺


 いつまで続くこの暑さと叫んでも、続くものは続く。農作物に影響がないといいけど、もう出てますね。野菜高いし。
 さて今日は五ノ井へ。醤油? 担々麺? それとも?と悩みながら、汗をかきかき、店へ到着。券売機を前に、えいやと冷やし担々麺+辣椒ハーフをポチッとな。カウンターに座り、調理を眺めながらしばし。やってきました冷やし担々麺。チャーシュー、きゅうり、わかめ、そして、ごまの香るたれ。ルックスよし。今日は、最初から辣椒を投入。山頂に鎮座する姿は火山で燃えたぎるマグマのよう。そして、その刺激もマグマのようで、食べ終えた後は、腹の中で大暴れしている(デフォルトの冷やし担々麺は、きわめて優しい味です)。
 でも、辛いのが苦手でなかったら、ぜひ、お勧めしたい。唐辛子の香りも案外にさわやかで、実は涼しげだし。ただし、苦情は受け付けません。