2019年8月22日木曜日

神田小川町「三燈舎」で、今月4度目、12種類のカレーを食べているはずなのに重複なしで、どれもうましのミールス


 週1ペースになってきた三燈舎@神田小川町。カレーは日替わり3種類。今月4度目で、12種類のカレーを食べていることになるのだけど、具材のプラスマイナスはあれど、基本的に重複したカレーなし。というか、ここのカレーって何種類あるんだ?
 さて、今日は、辛口が、ビーフキーマと大根、中華らが、チキンカレーココナッツミルクソース、マイルドがいろいろ豆カレー。これに、サンバル、ラッサムのスープ2種、揚げたスナック、パパド、クレープみたいなドーサ、ライスが付くミールスを注文。
 三燈舎のカレーは、とてもメリハリが効いていて、ひき肉が粗挽きでワイルドな辛さのビーフキーマ、コクがあって優しい辛さのチキンカレー、そして豆がたっぷりのマイルド、それぞれの個性がすごい。単独で楽しみながら、頃合いを見計らって、混ぜていく。スープも飲むだけでなく、ライスに混ぜたりしながらね。作法はあるらしいのだが、その辺は、追々と。
 今月だけで、『danchyu』『BURTUS』『anan』と知るだけでも、3冊で紹介された三燈舎。今日は行列はなかったが、それでも終始満席。おいしいから媒体に載ったら勢いがつくわね。それでも、おいしい料理とていねいで気持ちのいい接客。人気が出ても仕方あるまい。