2019年8月10日土曜日

高崎「来来」で、美味しい料理と共に、大相撲湊部屋、日田朝日小学校の相撲大会つながり、ご縁の宴


 BILIIE IDLEを見に高崎へ。前回、5年前のBiSの時もだが、高崎は、あなどるなかれな美食スポット。今回もあれこれと探ったのだが、「絶メシリスト高崎」なるサイトを発見。高崎の古くからある店、跡取りがいなくてどうしようかな店を紹介しているのだが、これが、素晴らしい。で、その中に、来来という台湾料理店を発見。いいじゃないと思っていたら、そこの跡取りが、元力士で、しかも、実家と交流のある湊部屋出身なのだとか。そりゃ、行くでしょう。
 で、高崎のキャバクラなどが集中するさびれた繁華街にある来来へ。調理は、台湾出身のお母さんみたい。しっかりと味付けされた水餃子、スナック感ある台湾とうがらし、にんにくがたっぷりな海老の唐揚げ、そして〆に、担々麺(ごま感ゼロ、四川一貫のあんかけとも違う、ひき肉と青菜のスパイシー麺)。あっさりテイストで、好み。予約すれば、湊部屋仕込みのちゃんこのコースもあるのだとか。ゆっくり行けるといいかもね。
 で、会計時、「大分の出身で湊部屋と交流があるのです」と伝えると、息子さんが、「日田ですか」と。「お店に入ってきた時から、梅山さん(父親)に似ている人だなと思いました」。私の小学校はもう40年以上も相撲大会をやっていて、湊部屋の力士が来てくれるのだが、彼も現役自体に何度も来たのだとか。ご縁です。ぜひ、お店も盛り上げてほしい。父親に告げたら、行ってみたいと言っていた。