2019年8月20日火曜日

恵比寿「ちょろり」で、あっさりスープに特有の揚げねぎ、茹で野菜が乗っかったみそラーメン、バードアイをプラスして


 先月初めの人間ドックで気になる数値があったことから再検査。朝早くから高齢者と共に採決の列に並び、その後診察。約4時間も病院にいたのだが、ちょっとだけ節制したことも奏功して、数値回復。ま、この歳になれば、飲酒・飲食との付き合いは考えるのが普通なんだろうね。これからも、飲んで食べますが。
 と言った矢先、病院を出れば昼食どき。そりゃめざしますよね、ちょろりを。今日は、先日、高橋らちょろりベテランメンバーと集った際に全員が初体験のみそラーメンを、あらためて一人で食べるの巻。バードアイを携帯していたので、これを試してみたいってのもあったのよ。
 店に着いたら、すでにほぼ満席。そして入店後には、すぐに行列。ま、回転のいい店だしね、並んでも苦にはなるまい。それにしても、ラーメン、ご飯、麻婆豆腐、餃子(もしくは焼売、野菜)のセットが飛ぶように出て、けっこうは量のチャーハンもどんどん注文され供されていく。なかなかの勢い。その合間をぬうように、みそラーメン登場。
 あっさりみそスープのラーメンには、いつものようにちょろり特有の揚げねぎ、そして、チャーシューの他に、茹で野菜が乗っかる。何のことない味なのでが、どこか懐かしいのは、なぜ。ちょろりマジックだね。バードアイを入れれば、きりっと辛口。汗だくになりながら、完食した。次回は、醤油か塩かな。