2019年8月23日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、中華ベースだが和も香るすっきりした味わいのスープに、つるっもちっとした中太麺がうまい、醤油らーめん、いつもの


 蒸し暑い。こういう天気が一番苦手かも。ということで、辛くないもの(一応)を食べようと、五ノ井へ。券売機で醤油らーめんプラスあれを購入、ちょい待ちでカウンター手間の角席に。この席、右側に誰もいなくて好きなんです、実は。
 で、私にとっての定番、醤油らーめん、チャーシュー以外の具は外してもらって、白髪ねぎトッピングの登場。中華ベースだが和も香るすっきりした味わいのスープに、つるっもちっとした中太麺が、よく合う。そして、スープに入った揚げねぎ、刻みねぎとトッピングの白髪ねぎが、それぞれの持ち味を十二分に発揮。チャーシューも絶品で、思うわず一句。
 “食べていて、笑みがこぼれる、しあわせの味
 が、この後、辛い辣椒を加えて、激する辛さに。大汗かきましたわ。