2019年8月21日水曜日

神田淡路町「とんかつ万平」で、2人だとシェアできるということで、しっとり柔らかいヒレカツと、甘い脂がすっと溶けるロースカツ


 今日の昼食は彼女と待ち合わせをして、ちょっとぜいたくに万平@神田淡路町へ。店主の高齢化で営業時間が月-金の11時30分~13時30分と短いし、何と言っても人気の店なので、行列を覚悟したが、今日は運よくすっと入ることができた。
 で、ロースカツとヒレカツを注文。2人だとシェアできるからいいね。まず、ヒレに醤油を少々付けて一口。しっとりと柔らかい肉に薄い衣。これですよ、万平のとんかつ、すなわち、キング・オブ・とんかつは。うまい。続いて、ロースの脂部分を。甘くていいね。さらっと口の中で溶けていく。続いて、ソースを少々、そして辛子を付けて食べ進む。ご飯、甘い白みそのみそ汁、キャベツを交えながら、どんどん食べる。いやー幸せ。文句なし。
 先日、ハンバーグを食べたが、久しぶりにここのメンチも食べたいね。あとは、ポークソテー。冬場のカキも待ち遠しいが、カキのシーズンは、行列必至なのが悩ましいところ。それでも訪れたい名店の一つだと、太鼓判。