2018年7月12日木曜日

千歳烏山「榮じ」で、どの素材も存在感はあるが奥ゆかしい、淡麗そば


 昨日から出張。外食続きで、今日は帰ってから自分で作ろうと思ったのだが、案外、いい時間に。さて、こういう時、一番優しいのは、、榮じ@千歳烏山で間違いない。そして、今日は特に、あさりの味わいがプラスされて淡麗そば。チャーシュー以外は、肉系素材はなし。でも、コクがあるスープは奇跡の味。粉感がハンパないエッジの効いた麺、めんま、ねぎ、のりに至までムダな主張はないのだけど、それぞれの役割を発揮。大振りのチャーシューも食べ応えはあるのだが、控えめ。そして、あさりも突出せずの、どんだけ奥ゆかしい料理なんだろうね。
 ガチでうまいっす。