2018年7月4日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、熱々なのだはふはふ言いながら食べる王道の中華丼


 ちょっとスタートダッシュが悪くて、ほんの少しだけ遅れて四川一貫に到着。ほぼ満席で、食べている人も少なし。ま、仕方ない。
 そして久しぶりに中華丼を注文。案外に待ったけど、いやーうまそうなビジュアル。スープにこしょうを少々、そして一口。薄らとした味わいの中に、ねぎの香り。これですよ。そして、丼からご飯とあんを口の中へと。熱々で、はふはふ言いつつ、豚肉や白菜などの具材を楽しむ。途中で、ザーサイ。うーん、王道の中華丼って感じ。待った甲斐があるというもの。
 ちなみに、中華丼と八宝菜の具がイコールな店が多いのだが、四川一貫の八宝菜は見た目も具材もまったく違う。食べたくなったな~。