2024年3月19日火曜日

神田錦町「鶏ポタラーメンTHANK」で、鶏の味がしっかりとする塩白湯スープは、三種類の濃度「ぽてり・とろり・さらり」から「さらり」をチョイス。するっと滑らかな細麺、具には、珍しい鶏手羽先のラーメン


 先週来て味噌ポタを食べ、普通のやつもおいしいに違いないと思った、鶏ポタラーメンTHANKへ再び。待ち人数人で、食券を買い店外に並んでください、と。
 券売機で、ラーメンを選択し、さらに、「ぽてり・とろり・さらり」とスープの濃度を選ぶ。ぽてりは、野菜のポタージュスープが多めで、さらりは、鶏ガラスープの味が強いそう。とろりは、その中間。「さらり」を選択し、ねぎのトッピングも購入。食券を渡し、待つこと5分ほどで、カウンター席に通され、そこから3分でラーメンが運ばれてきた。
 白濁したスープは、文字通り、さらり。鶏の味がしっかりとする塩白湯。これくらいの濃度が私には合っているかも。
 麺は、けっこう細いのだけど、博多ラーメンのような粉っぽさはあまり感じられず、するっと滑らか。このスープに、合う。具は、開いて味付けし炙った手羽先とめんま。手羽先、うまし。この手羽先は、つまみとしても出すみたい。いいかも。トッピングのねぎも香り高くておいしい。
 こういうタイプのラーメンを出す店ないから、また来たい。次回は、「とろり」を試してみるかね。