2024年3月1日金曜日

神田錦町「神田更科」で、最初は、おやっと探すも、つゆに付けると、ふわっと甘い香り「最後のいちご」蕎麦の二色せいろと、プリッとした身がうまい季節限定はまぐり汁


 昨日、神田更科に来たところ、壁に貼られた品書きに「最後のいちご」。ここの二色蕎麦は、年末からとても気になっていたのだが、少し二の足を踏んでいた。が、(今シーズン)最後のいちごとあれば、食べるしかない。で、いろいろな蕎麦を二色でも提供してくれるというので、こちらも春の限定はまぐり汁せいろを二色で。なかなか、である。
 で、運ばれてきたのが、これ。確かに、ほんのりいちご色。何も付けずに一口。おやっ? いちご、どこにいる?な感じ。そこで、つゆをちょいと付けて一口。おー、いちご、いるわ。ふわっと甘い香りが鼻から抜ける。これは、うまいぞ。
 そして、はまぐり汁は出汁が効いて、しっかりとした味付け。プリッとしたはまぐりがうまいが、つゆには、こちらもふんわりと、はまぐりの香り。で、昨日のトマト汁と同じように、蕎麦猪口につゆを入れて蕎麦湯を注ぐと、香りとうまみが、どっと押し寄せて来る。
 当然と言えば、当然だが、蕎麦、つゆ、具材をトータルで計算して作られているのね。素晴らしい。
 変わり蕎麦は、よもぎとか、柑橘類、そしてシナモンも提供されたことがあるらしい。気になるやつは、積極的に食べてみたい。