2022年11月8日火曜日

渋谷「福田屋」で、東京風だがすっきりしていて悪くないつゆ、細くもこしのある麺、粗みじん切りのなっとう、適度に辛味のある大根などを徐々に混ぜつつ食べる、なっとうそば


 今月の『dancyu』は、町蕎麦・町鮨の特集。町中華同様、つまんで飲める店が多く、今日初めて行った渋谷道玄坂の福田屋も、そんな一見。麗郷の並びのビル2階にある店で、1階に品書きが出ているので、その存在は知っていたが、スルーしていたわ。
 で、今日は、一人でそばだけということで、『dancyu』で紹介されていた、なっとうそばを注文。ネットで調べたら、盛りがけっこういいということで、麺少なめで。
 ほどなくして、提供されたなっとうそば。「これ、麺少なめ?」なほど。なっとう、大根おろしもたっぷり。まずは、混ぜずにそばをすする。東京風のつゆだが、すっきりしていて悪くない。そばは、細くこしのあるタイプ。粗みじん切りのなっとう、適度に辛味のある大根などを徐々に混ぜつつ。うん、うまし。
 つまみも、かなり多く、酒も充実。次回は、それらを楽しんで、かけそばかな~。牡蠣カレー南蛮も、気になるけどね。