2022年11月22日火曜日

湯島「竹や」で、クリーミーな色合いどおり、スパイスは効いているが、マイルドな味わいだし、揚げたてのえび天、細くてしなやかな麺がうまい、えび天かれーうどん


 天気もいいし、カメラに仕込んだフィルムが後数枚分残っているので、湯島聖堂などを撮影がてら、竹やへ。ちょうど昼時ということもあり、けっこうな混雑ぶり。パーテーションで仕切られた相席用のテーブルに案内され、えび天かれーうどんを注文。ここで、肉うどん以外を食べるのは、恐らく初めて。ネットなんかで見ると、このえび天かれーうどんが一番人気らしい。確かに食べている人多し。
 5分ほどで、うどんが運ばれてきた。クリーミーな色合いどおり、スパイスは効いているが、マイルドな味わい。悪くないが、熱っちー。えび天は、五個。これが、また揚げたてで熱い。うん、いいね。で、細くてしなやかな麺が、これまた、カレーを引っ張ってきて、熱い。ここの麺は、好みだが、一気に食べると火傷必至だな。
 卓上の七味を少々掛けて、食べ進み、終了。次回は、季節限定のかき味噌うどんか、けんちんうどんを試してみようかしら。