2022年11月30日水曜日

千歳烏山「わが家」で、リクエストに応えて今夜は中華、紅あずま入り黒酢酢豚、トマトの水煮を使ったエビチリ、小松菜と青梗菜を掛け合わせた、べんり菜の炒め


 今日の夕飯は何がいい?と尋ねたところ、中華だというので、いろいろ思案し、この三品。
 青菜の炒めは、小松菜と青梗菜を掛け合わせたという、べんり菜で。茎の部分が青梗菜っぽいかな。
 冷凍のえびを使ったエビチリ。下味を付けてさっと揚げたえびを、トマトの水煮、豆板醤、塩麹などと炒めたやつ。ピリ辛ね。
 紅あずま入り黒酢酢豚。素揚げした紅あずまと、こちらも、下味を付けてさっと揚げた豚肩ロース肉を、黒酢、醤油、砂糖のたれと共にフライパンで絡めて完成。
 紹興酒のロックから、チューハイへと移行。なかなかでしたよ。