2022年11月28日月曜日

神田須田町「まつや」で、初めて店で食べた「カレー~」。かつお節がきりっと効いていて、そして、ほどよくスパイシーだしに懐かしさを覚えるカレー南蛮そば


 密かでもないが、マイブームなのか、ここ一週間ほど、「カレー~」を食べることが多いなということで、せっかくなので、初めて食べた蕎麦屋のカレーを求めて、神田まつやへ。昔は、けっこう通い、カレー南蛮やら親子重、天丼なんかを食べていた。軽く飲んでもいいしね。
 中野に越してからは、唯一ののれん分けに行っていたし、最近では、吉祥寺の支店に行くこともあるので、まつやの味は、好きなんだろうね。というか、好き。
 で、今日は、カレー南蛮そば。店内は土間になっていて、そして換気もしているので、けっこう寒い。しかも、出口近くの席ということで、そりゃ寒い。
 ということで、テーブルに届けられた、温かいカレー南蛮のだしほどありがたいものはない。かつお節がきりっと効いていて、そして、ほどよくスパイシー。何だか懐かしいわ。ぐそばをたぐり一口。これこれ。具材には、鶏肉とねぎで。たっぷりのねぎがうれしいね。ゆず七味を多めにふりかけ、辛さを増し一気に食べる。いくら手打ちでこしがあっても、熱々のカレーに長くは入れてはおけない。さくっと食べて、会計を済ませ、外へ。うん、いい昼食時間だった。