2022年11月29日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、青唐辛子のアチャールは、パクチーをらーめんに盛り付けた後の器に移しスープと少々の酢を注いで、つけめん風にするのがおすすめな、塩らーめん


 五ノ井で、塩らーめんと、パクチー、辣椒を注文したところ、自家製の青唐辛子のアチャールをサービスで出していただいた。先日は、玉ねぎのアチャールだったのだが、最近、五ノ井では、夜カレーを出したりもしているしね。こういう展開は好き。
 で、アチャールはスパイシーな香りも強いので、パクチーをらーめんに盛り付けた後の器に移しスープと少々の酢を注いで、つけめん風に。これが、劇的に違う味に変化。すっきりしたカレースープみたい。塩らーめんと交互に食べると違いがよく分かる。どちらも、うまし。パクチーも、よく合うね。
 ということで、帰りに、ハバチャル@千歳烏山を紹介したのでした。