2022年11月6日日曜日

千歳烏山「わが家」で、下高井戸の三友で買った、イカと赤貝の刺身、、イカをボイルしルッコラと合わせたサラダ、たっぷりのイカを入れた明太子スパゲッティでイカ祭り


 下高井戸の三友へ。午前中だと、刺身や総菜はそれほど並んではいないけど、さばいていない魚はけっこう揃っているし、何と言っても空いている。今日は、太巻きを買いにきたという女性がいて、ショーケースに並んではいなかったのだが、「いま作りますよ」と、なかなかに柔軟なのも、朝ならではかな。
さて、今日は、スルメイカを二杯、赤貝を四つ購入。イカの皮をむいてくれるし、赤貝もさばいてくれる。家で、ゴミが出ないし助かるね。
で、昼食では、それぞれを刺身にして食べ、夕食は、イカをボイルしルッコラと合わせたサラダ、そして、たっぷりのイカを入れた明太子スパゲッティ。うまし。