2021年5月25日火曜日

渋谷百軒店「喜楽」で、ムッチっとした麺の茹で具合、揚げねぎが香るスープの感じは良いのだが、如何せん塩味が強くてビールが欲しい中華麺


 ここのところ、火曜日に渋谷で映画というパターンがあって、それならばと、水曜日が定休の喜楽に久しぶりに行ってみた。先日、BSで放送中の『植野食堂』で、喜楽のワンタンの作り方が紹介されていたのもあって、ちょっと食べたかったんだよね。
 で、中華麺(呼称は、ラーメン)を麺少なめで注文。夕方少し早い時間帯だったこともあり、客もまばら。私の分だけ作るというオペレーション、ムッチっとした麺の茹で具合、揚げねぎが香るスープの感じも良かった。ただし、如何せん塩味が相当強い。以前ならば、ビールという手があったのだが、水ではスープに負けてしまうのよ。うらめしや。