2021年5月24日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ほんのりとしょうがが香るスープはじんわりと優しい醤油味、チャーシューは、あっさりと仕上げられたもも肉、細めのメンマに、ねぎの叉焼麺


 たまに四川一貫で、「ラーメンありますか?」と尋ね、「ありません」と返されているお客さんがいる。この写真は、ラーメンではないのかと思ってしまうが、これは、叉焼麺(メニューによると、チャーシューではなくて、チャシュメン)。
 そして今日は、先代が生前店に出ていて、「ラーメンありますか?」のお客さんに、「うちは、ラーメン屋じゃねー」と強く言っていたのを懐かしく思いだしながら、叉焼麺。ほんのりとしょうがが香るスープはじんわりと優しい醤油味、チャーシューは、あっさりと仕上げられたもも肉。そして、細めのメンマに、ねぎと、シンプル。メニューの一番上に書かれている店自慢の一皿である。