2021年5月21日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、もちもちとした麺に、たっぷりのごまペーストが入った醤油ベースのたれなどを、辣椒と共に、がさっとまぜて、わしっと食べる冷やし担々麺


 蒸し暑い。何だこの湿気? ジメジメして気持ち悪い。と思いつつ、五ノ井へ歩いたのだが、到着時すでにじんわりと汗が。
 では、クールダウンしましょと、冷やし担々麺。もちろん辣椒ハーフもね。もちもちとした麺に、たっぷりのごまペーストが入った醤油ベースのたれがよく合う。チャーシュー、きゅうり、わかめのバランスもよし。きゅうりとわかめをプラストッピングする人の気持ちも分からんでもない。これらを、辣椒と共に、がさっとまぜて、わしっと一口。うまい。そして、ここからは、黒酢をたっぷり注ぎ、一気に食べる。たまらんわ。