2021年5月3日月曜日

千歳烏山「わが家」で、大分の実家から送ってきた蕗を使って、初めての佃煮に挑戦。ほうじ茶のお茶漬け、悪くない


 大分の実家では、毎年この時期に、母親が蕗を取り佃煮にしている。今年は、父親が炊くと張り切り出来上がったやつを送ってきたのだが、ま、最初だから仕方がないのだが、母親の方がうまい。と、正直に伝えると、「じゃあ、やってみろ」と実家から蕗が送られてきた。
 ので、水洗いし筋を取り、下茹で。これで、いいのか? 実家では、いわゆる刺身醤油を使うのだが、今回は、普通の(長崎の)濃口醤油を使用することに。まず、酒を煮切って昆布出汁を加えて、一煮立ち。そこに、蕗と昆布を投入し、はちみつを入れて、汁気がなくなるまで、煮れば完成。
 ほうじ茶でお茶漬けに。まぁまぁかな。悪くないと思う。