2021年5月25日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、「定食、ください」と告げれば、阿吽の呼吸で激辛仕様が提供される週替わり定食、今週はキャベツと豚肉がたっぷり自家製豆板醤のうまみがいい回鍋肉


  暑くなってきたね。本来ならば、四川一貫で、冷やしと行きたいところだが、「緊急事態宣言」下では提供しないというから仕方ない。これで、延期とかなったら、どうしてくれんの。夏の風物詩、文化ですよ。
 ということで、回鍋肉。店に入り席に着く前に「定食、ください」と告げる。「梅山さん、定食~」と厨房に伝えられ、激辛仕様の料理が到着。たっぷりのキャベツと豚肉、そしてピーマン、至ってシンプルだが、自家製豆板醤のうまみも相まって、極上の味。これもビールやハイボールに合うんだよな、なんて思いながら、完食。うまし。