2012年6月19日火曜日

蒸し暑い日に食べたいもの


 本日の夕食。鰯を刺身にしてサラダ仕立て。自家製ポン酢に梅肉と黒酢を少々。ネギ、大葉、みょうがを添えた。


 白いかは、軽く茹でて、新玉ねぎとマリネする。彩りで香菜を。

 
 〆には、ゴマだれ冷やし中華。倉敷味工房の「きんごましゃぶ」に、黒酢と自家製ラー油を加え、北海道江別、菊水の麺に掛ける。白髪ネギと細切りにしたチャーシュー、そして香菜をたっぷりと。刻んだ高菜がアクセント。器は、キンキンに冷やして、ね。
 そして、彼女が買っていてくれた、シャトー・メルシャンの「アンサンブル 萌黄」も忘れずに。
 それにしても、日本のワイン、ほんとレベル高い。1000円代で、この味。同じ値段なら、日本産がお薦め。
 
 さて、夕方、デパ地下のワイン売場に寄ったら、先日、四川一貫に持って行った、鳥居平今村「甲州」が再入荷されていた。白と赤、それぞれ2本購入。
 久美ちゃん、お待ちしています~。