2012年6月15日金曜日

カウントダウン


 「後何回で、100回ですか?」と、着席するなり、若女将に言われた。本日、今年94回目だから、順調に行けば、6月25日(月)で100回目を迎える。が、その日は、代休。ま、昼飯だけ食べに来ても良いけど。
 さて、親父さんが「辛いよ~」と言った坦々麺。確かに辛い。スープを口に含めば、その辛さをかき分けるかのように、滋味深いスープのうまみが口の中に広がる。ここで、も少し辛さをプラス。 心地よい刺激が食欲を増進。あんかけを麺に絡ませ1口すする。次は、キャベツのシャキシャキ感を楽しむ。最後に酢を入れてみよう、ほんのちょっとだけ。
 これぞ坦々麺の楽しみ方の王道と、1人悦に入る午後のひと時だった。