2012年6月12日火曜日

ドック明けは、兆楽@宇田川町が相応しい


 ドック2日目は、早朝ブドウ糖を飲んでから、2回の採血で終了。思ったより早く終わったが、渋谷経由で帰ることに。
 昼食に選んだのは、ある意味、渋谷・宇田川町のランドマーク、兆楽。最近、まったく来ていなかったが、この店の良さを再発見。注文したのは、テッパンなはずの、広東麺。
 豚肉や野菜が、たっぷりの油にくぐらされて、あんかけを作り、醤油ベースのスープ&中太麺にかける。スープには、厚い油の層。一見、ジャンクそうだが、意外にあっさり。毎日食べたら、メタボになりそうな気もするが、こりゃ、たまに食べたくなる味。途中から、一味(これを用意している時点、私のハートを鷲掴み)、そして、終盤には酢を投入。最後まで、美味しく味わえた。
 定食は、200円引きで単品でもオーダー化。こりゃ、飲みにも使える、と、ドックで飲み過ぎを指摘されたばかりなのに、そう考えてしまう自堕落さ。でも、そんだけの店である、ここは。