2012年6月12日火曜日

控えめに飲む


 人間どっく明けの夕食。控えめな1杯のあてを作りつつ、彼女の帰宅を待つ。
 まずは、リュウキュウ。大分名物、鯵を生姜、醤油、みりん、ゴマ、ネギで漬け込んだもの。鯖でも美味い。今日は、新ショウガを添えて。


 2品目は、こちらも鯵。塩をして、10分ほど酢で〆てみた。もう少し〆ても良かったかなと思いつつ、これはこれで美味い。鯵2部作。でも、今宵は日本酒ガマン。薄めの焼酎水割りで。


 他に、万願寺唐辛子やらポテトサラダを挟みながら、〆は、これ。干し椎茸の出汁で、豚バラ&肩と、白髪ネギに軽く火を通したやつ。
 ちょっと寒かったので、熱燗って感じだが、今日は、やはり控えめ。あくまで薄めの焼酎水割りなのだ。