2020年7月20日月曜日

渋谷百軒店「喜楽」で、揚げネギがガツンと効いたワイルドな醤油味のスープに、ガシガシとした麺、シンブルだけど、うまい、これぞ喜楽の中華麺


 今日は久しぶりにアップリンク渋谷で映画。で、その前に、夕食を食べてしまおうと、いくつかの選択肢をふらふら巡り、ご主人と目が合ったこともあり、百軒店の喜楽へ。ここも密を避けているのだろう、カウンターは一席空けて座るみたいで、4人ほどで満席。ということで、二階のテーブル席に通されたのだが、月曜日の18時と比較的早い時間ではあると思うが、それでも、お客は、私を含め二人は、いかにも寂しいね。どこも大変です。
 で、いつものように中華麺(メニューには、こう書かれているが、注文は「ラーメン」と通される)。そして、料理は速攻で運ばれてきた。
 前回(コロナ前)に食べたときに、少し物足りなさを感じていて、その後、友人の弓ちゃんも、同じようなことを言っていたのだが、今日は、どうなんだろうか。
 まずスープ。お、喜楽っぽいちょっとワイルドな醤油味、揚げネギもガツンと効いている。麺に行こう。ガシガシとした食感、これこれ。いいじゃない。チャーシュー、煮卵、もやし、うん、シンプルだけど、これが喜楽の味。これなら、満足できる。