2018年11月25日日曜日

野田阪神「えり膳」で、軽やかなスパイスの香りと、反するかのようなコク、食べ進むうちに辛さ増すカレー


 関西の人がやっているカレーブログってのがあって、大阪方面に来た時には、ちょいちょい参考にさせていただいている。
 今日は滞在先からも近い、野田阪神駅そばの「えり膳」。カウンター8席の店内には、ウィスキーなどアルコールのボトルが並べられている。19時までの営業とのことだが、夜は、バー経営でもしてるのかな。
 さて、到着時、人気の裏メニュー「ヒロシ(鶏肉の煮込みカレー)」はすでに売り切れとのことだったが、もともと食べてみたかった特製ヒレカツカレーと手ごねハンバーグカレーを注文。あと、せっかくボトルがあるので、ジョニ赤のハイボールも。
 10分ほどで、カレー登場。まずは、ルーを一口。デフォルトで辛口とのことだが、うん?そんなでもないか。と、思いつつ、ライスと合わせてみると、お、辛いじゃないか。そして、軽やかなスパイスの香りと、反するかのようなコク。いいね。小さくカットされたヒレカツも、衣にまぶされたパセリがアクセントになって存在感あり。ハイボールをちょいと。合うね~。こりゃたまらん。
 ハンバーグも肉感しっかり、食べ応えあり。人気があるの分かるわ。他のカレーも食べてみたい。次は、ヒロシかな。