2022年12月24日土曜日

渋谷「福田屋」で、お通しのきんぴら、穴子とキュウリの酢の物、新食感の蕎麦味噌、牡蠣のみぞれ焼きをつまみ、多分、今年の締めそばは、納豆そば


 カレンダーなどを買いに、渋谷へ。クリスマスイブということもあり、街は混雑しているものの、ハンズは案外に空いていたのだが、会計が1、3、5階でしかできず、階段を上下にウロウロ。
 さて、昼食は、蕎麦の福田屋。こちらは、満席だったので、ちょい待ちで入店。ビールを飲みつつ、お通しのきんぴら、穴子とキュウリの酢の物、新食感の蕎麦味噌、牡蠣のみぞれ焼きをつまむ。ここの酢の物、うまい。出汁まで飲めるやつ。みぞれ大根も立派なつまみに変身。なんて勢いで食べていたら、案外にお腹もふくれ、そして、ここは、蕎麦の盛りがいいので、納豆そばを二人で一杯という弱気な選択。
 が、これも、大満足の味。蕎麦の風味とこし、粗目に引き割された納豆の食べ応えもよし。出汁もすっきりしていて、うまいわ~。
 大みそかは、メニューを絞って提供するそうだが、混むんだろうね。ということで、また来年。