2022年12月12日月曜日

神田須田町「中よし」で、ほんのりと醤油をまとったぶりの照り焼き、ふっくらと炊きあがったご飯、そして、豆腐の味噌汁、じゃこおろし、たくわん、のりの定食


 神田須田町の中よしへ。もともと、夜は、ふぐを出す割烹料理店で、昼には、魚の定食を提供。コロナ後は、夜の営業を中断しているみたい。
 で、昼は、相変わらずの盛況で、今日も少し早めに行ったつもりが、ほぼ満席。さんまの塩焼きはすでに売り切れ、ということで、ぶりの照り焼きを注文。適度に脂がのった身に、ほんのりと醤油をまとわせた照り焼きは、あっさりしていて、これが、いい。ふっくらと炊きあがったご飯、そして、豆腐の味噌汁、じゃこおろし、たくわん、のりと、シンプルな定食だけど、ご飯と味噌汁がピカイチ。「ご飯が食べたい」となったら、ここだね。