2022年12月2日金曜日

神田須田町「まつや」で、かつお節の効いた、ちょっと濃いめのつゆで、鶏むね肉の薄切りとねぎに軽く火を通し卵でとじた、軽やかな味わいの親子南ばん


 今週二回目の神田まつや。さほど混んでおらず、とはいえ、消毒や検温などもあり、10分ほど待って店内へ。席に着き、何を食べようかと、品書きを眺める。親子重(品書きに親子丼と掲載されている値段の高い方)も、いいね~。あれに、付いてるお吸い物が、なかなかだし~などと考えながらも、出された答えは、親子南ばん。大して変わらないような気もするけど。
 で、ほどなくして、親子南ばん、登場。いい眺めだね~。かつお節の効いた、ちょっと濃いめのつゆで、鶏むね肉の薄切りとねぎに軽く火が通され、卵でとじられている。香り高いそばとあいまって、軽やかな味わい。また、ゆずの皮がさわやかで、ここに、七味と山椒。いいね~。きゅっと熱燗といきたいが、いまは、がまん。さくっと食べ終え、店を出た。何とも、うまし。